<< 妊娠10ヶ月/40週5日 | main | 育児日記 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
生まれました
9月5日(金)に、待望の赤ちゃんが生まれました!
3882gと超ビッグな男の子です。

前日4日の午後に入院して、検診。
やはり子宮口があまり開いてないということで、棒みたいなものを入れて
翌日、少し開いているようにという処置をしてもらいました。
入れた後、少し生理痛っぽい痛みがありましたが、少ししたら落ち着いてきて、
とりあえず、翌日の出産に向けて眠ることに…。
とは言っても眠れないんですけどね〜。
夜、時々、女産師さんが赤ちゃんの心音を確認しに来てくれて、
心臓の音が聞こえる度に安心していました。


そして、5日の朝。
7時半くらいから、5分おきくらいに生理痛のような痛みが…。
普段、生理痛が重いせいか、ちょっとした痛みだと大した事ない感じなので、
これが陣痛だということは、実感がありませんでした。
とりあえず、子宮口が開いてなかったら、帝王切開にするかも…ということで
朝から食べ物も水分も口にせず…8時半頃に分娩室に向かいました。
そこで子宮口を調べてもらったら、少し開いていたのと、モニターをつけたら
既に陣痛が起きていたので、自然分娩で行く事に。
この時に、その7時半からの痛みが陣痛だということを知ったのでした。
その後、9時ちょっと前に旦那様が到着。
栄養剤の点滴を打っていたのですが、
それにプラスして陣痛促進剤を少しずつ加えていきました。
徐々に陣痛が強くなって来て…。
そうこうしているうちに、母が到着。
陣痛と闘っている私を、旦那様と母が励ましてくれました。
そして、この病院…女産師さんがずっと側に居てくれて、
いろいろと声をかけてくれたりして、とても安心できました。
子宮口も順調に開いていくと、女産師さんがスムーズにお産が進むようにと
足にアロママッサージをしてくれたりして…。
そしていよいよ…。
母は部屋の外で待ち、旦那様は立ち会いです。
団扇で私をあおぎながら「頑張れ!」と言ってくれてました。
「もう頭が見えたよ〜」「あっ肩のところまできた」
と、状況を少しずつ伝えてくれる女産師さん。
自分でも「後少し、後少し…」と言い聞かせながら、頑張りました。
赤ちゃんの産声を聞いた時はもう、本当にホッとしました。
ちゃんと生きてる!って思いました。
そしてすぐに腕の上にのせてもらったら…重いっ!
でもすごくかわいい!待ちに待った赤ちゃんです。
旦那様が部屋の外で待っていた母を呼びに行き、みんなで泣いて喜びました。
夕方、旦那様の両親と私の父が来てくれて、ほんと、みんなホッとしたようです。
本当に良かった。
出産も大きい赤ちゃんのわりには5時間という超安産で、
先生も女産師さんも「いきむのが上手に出来たからね〜」とほめてくれました。
とにかく無事に生まれて良かった。それが何よりです。

…と長くなってしまいました。
病院での生活とその後は、また後日UPしますね。

<実家より>
| ひとりごと | 10:08 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:08 | - | - | pookmark |
コメント
KUMIさん
本当におめでとうございます!!
そして無事に我が子に出会えて本当によかったですねw
私まで涙がホロッとしちゃいそうでした(;w;)
大きなbabyちゃんですが、何より元気で産まれてくれたことが
本当によかった!!
安産で本当に良かった☆
KUMIさん、お疲れさま。今はゆっくり休んでくださいね☆

また更新待ってます☆

| runa* | 2008/09/12 12:59 PM |
runaさん、ありがとうございます。
一足お先に、無事出産を終えました。
本当に「ホッとした」というのが、一番最初に思ったことです。
その後に嬉しさがこみ上げてきました。
runaさんも、きっと大丈夫!
応援してます。
| KUMI | 2008/09/12 4:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mk-baby.jugem.jp/trackback/227
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

PROFILE

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

MOBILE

qrcode

LINKS

SPONSORED LINKS

SEARCH